地方在住リーマンよしたかの奮闘記

メニュー 閉じる

見ればわかる!地方は過疎化

Pocket

地方在住サラリーマンのよしたかです。

最近地方から人が減っていると感じています。
ここ5年ほど夜に散歩をしています。

メタボ防止というか運動をするためなのですが、ほぼ毎日散歩していると色々なことがわかってきます。

わたしが住むところは地方の町です。
過疎になっていくのが、身近に感じます。

家が歯抜けのようにだんだんなくなっていきます。
家がポツリポツリと消えていきます。

家が建て壊しになり、更地になり、駐車場に変わっています。

前は家が集まっていたはずの場所が、向こう側の道路まで見えてしまうようになってきています。

あとは空き家ですね。
人の気配がないお家が増えました。

雨戸がぴっしりと閉められている家です。
多いですよ、地方は。

人口減少を顕著に感じる散歩です。

時代は移り替わりますね。

© 2017 地方在住リーマンよしたかの奮闘記. All rights reserved.

テーマの著者 Anders Norén.